ポラ・エリーヌ証券取引所

株でお金が減り過ぎて一度失踪したブログ

【2021年3月】2年目株初心者の譲渡益税明細

2020年3月から急に現物取引を始めた私の損益金額を振り返っていく誰も得をしない記事です。月毎に利益・損失の大きかった銘柄を書いてSBI証券の譲渡益税明細の画像をぺたっと貼ります。

相変わらず数量は少ないですがかなり好調でした。3月末の下げがくるまでは……。

銘柄 数量 売却 取得 損益金額
+ 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 100 63,153 45,200 +17,953
+ 5632 三菱製鋼 100 87,447 72,400 +15,047
+ 7003 三井E&Sホールディングス 200 114,579 99,400 +15,179
+ 3661 エムアップホールディングス 100 290,327 252,500 +37,827
+ 8593 三菱UFJリース 200 134,820 118,400 +16,420
+ 8802 三菱地所 100 193,443 174,600 +18,843
+ 1605 国際石油開発帝石 200 154,231 138,600 +15,631
+ 8252 丸井グループ 100 221,770 207,700 +14,070
- 5602 栗本鐵工所 100 181,617 191,600 -9,983

上がり続けるJR株を買えずにくやしい思いをしていたので他の出遅れ割安銘柄を探して保有を続けていましたが3月23日、24日の下げがきつくて利確してしまいました。長期保有とかショック安が起きた直後に買ってないと不可能なのでは……。

8306三菱UFJフィナンシャル・グループは12/16に取得して+40%を超えた時もありました。安い株なのでせめて200,300株くらいは買っておけばよかったですね。株価がコロナ前のラインを超えてから少し下げたところで売りました。アルケゴスのニュースが出る前に売ったのでタイミングとしてはすごく良かったと思います。

3661 エムアップホールディングスは買ってすぐにすごい勢いで上がったのでラッキーでした。

8802 三菱地所は半分売って100株はまだ保有しています。

5602 栗本鐵工所はPBR0.3倍台で安いと思ったら天井で掴んで死にました。

譲渡益税明細
f:id:sukipin:20210407114007j:plain
2年目最初の月がプラスになって良かったです。ただこれだけプラスでも11月に失った分を取り戻せていないんですよね。日経平均のチャートが高値を切り下げてきていて怪しいのでしばらく様子見をすることになりそうです。アンモニア関連とか、洋上風力発電銘柄とか見てるんですがなかなか入れないですね。

前回の記事
sukipin.hatenablog.com