ポラ・エリーヌ証券取引所

株でお金が減り過ぎて一度失踪したブログ

含み益が初めて+600万円を突破しました。

相場と仕事両方休みなので更新。

前回blog更新後のSBI証券口座の総合計含み益推移

前回更新時2024年1月22日に初の含み益+500万円超えを達成。その後+500万円を割ったのは1日だけで2024年3月18日に+600万円を超えました。

今年に入ってから新規購入、買い増しした銘柄

銘柄(コード) 保有数量 損益(%) 優待内容  
2930 北の達人 100 -1.44 まぶた特化型美容ジェル 新規購入
4917 マンダム 100 +0.61 自社商品詰め合わせ 新規購入
4912 ライオン 100 +3.11 自社商品セット 継続・数量調整
7951 ヤマハ 100 +1.98 オリジナルギフト商品 新規購入
4540 ツムラ 100 +38.57 入浴剤バスハーブ 新規購入
7445 ライトオン 100 +1.69 優待券 新規購入
8600 トモニHD 1200 +5.84 無し 新規購入
5301 東海カーボン 200 -1.11 自社オリジナルカタログ 新規購入
4927 ポーラオルHD 300 -0.95 優待ポイント 継続・買増
9982 タキヒヨー 100 +2.24 オリジナルギフト 新規購入

優待目的と底打ち期待の逆張り買いがほとんどです。マイ転したりプラ転したりで4540ツムラくらいしかまともに利益が出ていません。

買付余力がカツカツなので2930北の達人だったり7445ライトオンだったり単価が低めの物も増えてきました。

4912ライオンは去年も優待を取得していて最近2回目の優待が届きました。ずっと100株維持しながらマイ転したらナンピン、上がったら減らして取得単価を下げています。

2024年2月14日に株主優待制度の一部変更に関するお知らせが出て「継続保有年数1年以上」が条件になりました。

4927ポーラオルビスはずっと100株保有でしたが最近400株まで買い増ししました。特定預りで300株とNISAの成長投資枠で100株保有しています。
配当性向が100%を超えたりしているのであまり良い銘柄とは思っていないですが、優待の3年以上継続狙いで保有を続けています。

ポーラオルビスの優待ポイント
保有株式数、保有年数に応じポイント(1ポイント=約100円相当)を進呈
保有ポイントに応じて設定コースからお好きな商品を選択

100株以上 3年未満:15ポイント 3年以上:35ポイント
400株以上 3年未満:60ポイント 3年以上:80ポイント
1,200株以上 3年未満:80ポイント 3年以上:100ポイント
2,000株以上 3年未満:100ポイント 3年以上:120ポイント


8600トモニHDは銀行株を一つも保有していなかったので増資で株価が下がったのを見てから買いました。さらに下がったら数量1500まで買うつもりでしたが1200で止まっています。優待は無いです。

買い増しを狙っている銘柄

銘柄(コード) 保有数量 損益(%) 優待内容
2009 鳥越粉 700 +21.23 特製そうめん
2903 シノブフーズ 700 +55.94 有明産海苔
7512 イオン北海 200 +5.59 優待券
9831 ヤマダHD 600 +13.49 優待券
9997 ベルーナ 500 -4.84 自社取扱商品等

株価が下がったらイオン北海道は500株まで、他は1000株まで買い増ししたいと思っています。ベルーナはがっつり含み損でもっと下がったらナンピンしたいのですがなかなか下がらない感じで買えていないです。優待の梅干しは美味しかったですよ。

WealthNavi全額出金

買付余力の足りなさが限界を超えたので先日WealthNaviのお金を全額出金しSBI証券に入金。REIT指値を入れる為の資金にしたのですが約定することなくREITは上がってしまいました。もう下値を割って下がらないとしたら初押しを狙うしかないですかね。


買い注文を入れているREIT関係は4つ。全然詳しく調べていないです。

1343NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
3292イオンリート投資法人 投資証券
8966平和不動産リート投資法人 投資証券
3481三菱地所物流リート投資法人 投資証券

もっとお金があればブラックロックが買い増ししている他のREITにも買い注文を入れておきたかったです。

投資信託

WealthNaviの出金と同時に毎月積立していた3万円の設定も解除したので新たに投資信託を二つ積立することにしました。

SBI欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型) 毎月15000円
eMAXIS Slim国内株式(TOPIX 毎月15000円

事前に三井住友カード(NL)を申し込んでいたのでクレジットカード決済にしています。

2024年3月22日にSBI証券から「クレカ積立上限額10万円への引き上げに伴うポイント付与率および設定可能日のお知らせ」が出ました。2024年3月23日(土)のシステムメンテナンス終了後から10万円までの積立設定が可能となるので、今まで現金積立にしていた投資信託もクレジットカード決済に切り替えようと思います。ただクレジットカード決済に変更すると積立発注をする日が「毎月1日」に固定されてしまうようですね。

eMAXIS Slim先進国株式インデックス 毎月15000円
SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 毎月15000円

この2つはコロナショック後からずっと積立を続けています。

年間配当金

前回よりも増えました。

投資成績

2024年01月+889,503円
2024年02月+575,086円
2024年03月19日時点+573,510円
年初来成績+2,038,099円


BLUE PROTOCOLまだやってます。

瞳がハートになりました。