ポラ・エリーヌ証券取引所

株でお金が減り過ぎて一度失踪したブログ

株とパソコンとゲームの近況

株でお金が減り過ぎて失踪していましたがブログを放置しすぎていたので株とパソコンとゲームの近況くらいは書いておこうと思います。

まずは株

さらっと振り返ると2020年のコロナショック時に始めました。
2020年の確定損益金額が+762,324円
2021年は確定損益-680,637円
2022年は確定損益-51,437円
最初の1年の利益を後の2年でほぼほぼ吹き飛ばしました。まるで成長していない……。

含み損益は2022年2月26日頃にはマイナスに転じてしまいひどい有様でしたが、そこからは基本Buy and Holdで入金しては時々新規買いをするのを続けており投資信託も含めた総合計の含み益は2023年に+300万円を超えるまでに持ち直しています。この記事を書いている8月15日現在、個別株がざっくり+220万、投資信託が+110万です。突っ込んでる金額が個別株の方が大きいだけでパフォーマンスは投資信託の方が良いです。いつか逆転させたい。

含み損益の推移

2023年の8月現在までの確定損益は+33,500円/18件。たまに損切り、たまに嫌な予感がしたのを売ったりしたくらいです。配当金額合計は169,675円/31件。
ブログは長いこと止まっていましたが保有株のしょうもないツイートとかはずっと続けています。

次はパソコン

7月にWindows11の新しいのを買いました。


長いこと使っていたWindows10のパソコンはIntel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz、GTX 1060 6GBでした。今年に入ってディアブロ IVとBLUE PROTOCOLをインストールしたんですがグラフィック設定とディスプレイ解像度をかなり下げないとまともにプレイできず苦痛でした。新しいパソコン買って良かったです。若干話が逸れますが最近のNvidia GeForceのドライバによろしくない状況が続いているのでドライバの更新は控えた方が良さそうです。Nvidia、ブラックスクリーンとかで検索すると詳しい人が書いた記事が出てきます。

最後にゲーム

ブルプロが始まるまではディアブロ IVをやっていました。
blue-protocol.comブルプロは前評判が悪かったので期待しないようにしていました。あまり悪くは言いたくないんですが想像を超えて良くない部分が目につきますし、不具合を修正する能力が(今のところ)ないのが気になります。今までたくさんゲームをプレイしてきましたが運営開発に対して「ヤバそう」という印象を持ったゲームは初めてです。サービスが長く続く感じがしないので「やれるのは今だけ」という気持ちで逆に熱心にプレイしています。グラフィックは良いですし、フォトモードも「Ghost of Tsushima」ほどの出来ではないですが存在するだけでありがたいと思っています。今まで撮影したゲームのスクリーンショットの中で健全なものを少し貼っておきますね。







ブルプロの運営統括ディレクター兼プロデューサーである鈴木PはTERAの運営プロデューサーをしていた人なんですが、今のところTERAで売り上げが良かったアバターを上から順にブルプロに実装する仕事しかしてない説が私の中で浮上しています。衣装ガシャで稼がないといけないゲームなのに衣装のクオリティがいまのところイマイチなんですよね。好みの問題かもしれませんが……。