ポラ・エリーヌ証券取引所

株でお金が減り過ぎて一度失踪したブログ

株初心者私、1,500円の優待と引き換えに12,000円を失う。

TAKARA & COMPANY

8月に株主優待の案内が届いたことで損切りをしていたことを思い出した銘柄です。9月に優待品が届きました。

f:id:sukipin:20200910002123j:plain

株主優待

100株保有で1,500円コースの「選べるギフト」が貰えます。3年以上継続して保有すると2,000円コースになります。食べ物系が多いのですが私は形に残る物にしたかったので「ジャンヌ・エコール スナックセット15pc」というスプーンとフォークのセットにしました。優待の詳細はリンク先のHPにあります。

www.takara-company.co.jp

購入そして損切り

そんなTAKARA & COMPANYの株を私は5月に1,940円で100株買い、その後の下落に耐え切れず6月に1,821円で損切りしてしまいました。結果的に12,000円くらい損失を出して1,500円の優待を貰った形になります。現実です・・・・・・!これが現実・・!

f:id:sukipin:20200909232637j:plain

何が辛いって優待の案内が届いた日の終値は2,233円なので損切りせずにずっと握っていれば29,000円くらいのプラスになっていたんですよ。株って難しい……。

その後も株価はぐんぐん上昇

9月3日には年初来高値の3,015円まで上がってしまいましたが、ただ黙って眺め続けていたわけではなく8月31日に2,518円で100株買っていました。その結果は……。

f:id:sukipin:20200909232633j:plain

勝ったッ!第3部完!9月7日に売却し失った12,000円を補って余りある27,394円の利益を出せました。3年継続保有とかしてみたいのですが相当安いところで拾っていないとかなり難しいです。私が売った翌日に株価急落してますからね。怖すぎでしょ。何なの……。f:id:sukipin:20200910005019j:plain

kabutan.jp

この急落は事前に予測できるような類のものではなかったので逃げられたのは完全にたまたまというか、下がってきたから売っとくかーみたいなノリでしかなかったので運が良かったです。連続して失敗すると精神的にやられそうなので同じ銘柄に執着するのもあまり良くはないのかなと思います。