ポラ・エリーヌ証券取引所

株でお金が減り過ぎて一度失踪したブログ

【2020年5月譲渡益税明細】株初心者の戦いの記録。

2020年3月から急に現物取引を始めた私の損益金額を振り返っていく誰も得をしない記事です。月毎に利益額の大きかった銘柄を3つと損失額の最も大きかった銘柄を1つだけ書いてSBI証券の譲渡益税明細の画像をぺたっと貼ります。

銘柄 数量 損益金額
+ 3788 GMOクラウド 400 +62,452
+ 6920 レーザーテック 400 +55,002
+ 7748 ホロン 200 +41,754
- 7940 ウェーブロックホールディングス 400 -65,089

5月もGMOクラウドをいじっていました。レーザーテックは4月末の決算後にストップ高になりその後もかなり長く値上がりしたのですが私は決算後すぐに売ってしまいました。ホロンは決算前まで期待でどんどん値上がりし決算後にストップ安になりました。私は100株持ち越していたので実はかなりやられています。安易に決算を跨ぐと痛い目に合うというのをここで学んだのですが、もっと小さい金額で学びたかったです。ウェーブロックは4月に値上がりしていた銘柄なんですが5月に触れるべきではなかったですね。せっかくのGMOクラウドの利益が消し飛んでいますから……。損切りするのが遅い上に一番利益が出ている銘柄から利確してしまうというダメダメなことをしています。
f:id:sukipin:20201016235347j:plain
明細上はプラスですが塩漬けにしてしまったホロンの含み損まで考慮するとマイナスだったりします。辛い思い出しかない。

前回の記事
sukipin.hatenablog.com