ポラ・エリーヌ証券取引所

株でお金が減り過ぎて一度失踪したブログ

【2020年8月】株初心者の譲渡益税明細

2020年3月から急に現物取引を始めた私の損益金額を振り返っていく誰も得をしない記事です。月毎に利益・損失の大きかった銘柄を書いてSBI証券の譲渡益税明細の画像をぺたっと貼ります。

更新が滞っていたせいですっかり忘れていたのですが8月はこんなに損をしていたんですね。思い出したくない過去を思い出した感じです。

銘柄 数量 損益金額
+ 9450 ファイバーゲート 200 +37,888
+ 3915 テラスカイ 100 +27,941
+ 6544 ジャパンエレベーター 100 +8,821
- 3677 システム情報 300 -60,836
- 6754 アンリツ 300 -57,958
- 3969 エイトレッド 200 -33,170

ファイバーゲートとテラスカイは振り返ってみても短期的には良いところで売っていました。マイナスの3銘柄は全部決算持ち越しで爆死した感じです。普段100株しか買わない(買えない)ことが多いのに失敗したやつ全部200,300持っているという地獄。ほんと見る目がないですね。アンリツは決算後に落ちた上にアメリカがファーウェイを排除する方向へと進んでいてその影響がこれから出るのではないかという思いもあってどのタイミングで損切りするかでかなり苦しんでいました。アンリツは二度と触りたくないですね。

譲渡益税明細
f:id:sukipin:20201016235359j:plain
この画像を定期的に見ることで決算を安易に跨ぐと死ぬということを思い出すようにしていきたい。

前回の記事
sukipin.hatenablog.com