ポラ・エリーヌ証券取引所

株でお金が減り過ぎて一度失踪したブログ

【2020年11月】株初心者の譲渡益税明細

2020年3月から急に現物取引を始めた私の損益金額を振り返っていく誰も得をしない記事です。月毎に利益・損失の大きかった銘柄を書いてSBI証券の譲渡益税明細の画像をぺたっと貼ります。

11月は爆損新記録でした。最初の1週間は何も取引せず仕事と寝る時間以外はゲームばかりしていたんですが米大統領選の結果もほぼほぼ確定したところでそろそろ良いかなと今まで手を出していなかった銘柄を買ったりしたんですよ。そしたら急にファイザーがワクチンの発表をして即暴落ですよ。ずっとゲームだけしてれば良かった……。

銘柄 数量 損益金額
- 2148 アイティメディア 100 -49,550
- 9787 イオンディライト 100 -29,180
- 3635 コーエーテクモホールディングス 100 -25,995
- 3031 ラクーンホールディングス 100 -24,027
- 3565 アセンテック 100 -22,003
- 6199 セラク 100 -18,719
+ 3663 アートスパークホールディングス 200 +25,231

もう損切り祭りですよ。

アイティメディアは確か買った次の日にストップ安でしたからね。ラクーン、アセンテック、セラクも買ってすぐの下落で即損切りしました。

コーエーテクモはワクチン発表後滅茶苦茶下落しているのを見て買ったんですが底で買えるわけもなくさらに下落し耐えられなくなり売りました。握っていられないなら入るべきではなかったですね。そして次の日底打ちしてその後滅茶苦茶上昇しました。

イオンディライトは長い間下落傾向が続いていてワクチン発表関係なく入るタイミングを間違えたやつです。12月に底打ちして今はかなり株価が上がっています。大きく損失を出すとその後もビビッて入れなくなっちゃうんですよね。

アートスパークは何度か触ってプラスだったりマイナスだったりを繰り返しているので全然上手くいっている気がしない銘柄です。

他にも数千円単位の損切りをアホみたいにしています。失敗しかしていない11月でした。ほんと何もするんじゃなかった……。

譲渡益税明細
f:id:sukipin:20210307001625j:plain
せっかく先月大きく利益を出したのに翌月これですからね。この辺りから手を出す銘柄を選ぶ基準を考え直すようになりました。

前回の記事
sukipin.hatenablog.com